沖縄県名護市にある宮里病院。外来・リハビリ・デイケア・相談室など。

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医療法人タピック宮里病院

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個人情報保護方針

個人情報に関する基本方針

医療法人タピック 宮里病院(以下「当院」)は、患者さまに安心して医療を受けていただける安全でより良いサービスをご提供できるよう、日々努力を続けています。
患者さまの健康状態に応じて迅速で的確な医療を提供させていただくためには、患者さまに関する様々な情報を必要とします。
当院は患者さまとの確かな信頼関係を築き、安心して当院の提供する医療サービスを受けていただくため、患者さまの個人情報の取扱いに関し次の通り基本方針を定め、実践してまいります。

医療法人タピック宮里病院の個人情報に関する基本方針
  1. 当院では、個人情報に関する法律を遵守し、個人の人格尊重の理念に基づいて患者さまの情報を取り扱います。
    また、当院内において定める、個人情報の保護に関する規定や諸取扱基準に従って、継続的な管理と改善をはかります。
  2. 当院では、診療および疾療団の運営管理に必要な範囲において、患者さまの個人情報を収集いたします。
    その利用目的は、「当院における個人情報の利用目的」に記載して、予めお示しいたしております。必要な情報の範囲に関しましては、医学的、専門的な判断を必要とする場合もありますので、疑問の点は随時説明いたします。
  3. 当院では、職員の雇用に際し、個人情報保護に関する法律、ならびに諸取扱基準を遵守し、職務上知り得た個人情報を、在職中はもとより、離職後も漏洩することのないよう、個人情報の守秘を徹底します。
    また、職員が取り扱う個人情報の適切な保護が確保されるよう、職員に対し教育研修を実施し、個人情報保護に関する意識啓蒙につとめます。
  4. 当院では、個人情報の利用目的に定める、外部の医療施設や検査施設への、患者さまの個人情報の提供が必要な場合においても、当院が提供した情報が適正に扱われるか監督し、必要に応じ相手先機関と契約を取り交わす等、個人情報保護の徹底を図ります。
  5. 当院では、消防救急隊による救急搬入に関し、警察および消防署(救急隊)からの照会に、患者さんの氏名、病状を含む個人情報について回答いたします。
  6. 当院は、外部より入院の有無の問い合わせがあった場合は原則として返答いたします。また面会申し込みの際は、原則として患者さまの入院の有無および病室のご案内をさせていただきます。
  7. 当院では、患者さまの要求に応じ、医療情報を開示しますが、最良の治療の継続に支障をきたす場合は開示しないことがあります。
    この場合には文書でおしらせします。
  8. 当院では、上記以外に患者さまの個人情報を利用する場合は、あらためて患者さまの同意を得るものとします。ただし、法令により情報開示が求められる場合、生命、身体、財産の保護にかかる場合、公衆衛生の向上、児童の健全な育成推進に必要な場合、国、地方公共団体等の業務遂行に協力する必要がある場合は、法令や監督官庁のガイドラインに沿った開示を行う場合があります。

【注】
基本方針第6項「外部からの入院の有無の問い合わせへの返答を拒否する場合」や、「面会申し込みの拒否、ならびに特定の方を指定される場合」などはお申し出下さい。
本基本方針の内容につきまして、同意し難い事項がある場合には、下記個人情報保護推進事務局宛てその旨をお申し出下さい。

医療法人タピック宮里病院 理事長 宮里好一

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個人情報の利用目的

患者さまの個人情報保護に全力で取り組んでいます。

医療法人タピック宮里病院は(以下「当院」)は、個人情報を下記の目的に利用し、その取扱には細心の注意を払っています。
個人情報の取扱についてお気づきの点は、職員までお気軽にお申し出下さい。

医療法人タピック宮里病院における個人情報の利用目的

医療提供

・当院での医療サービスの提供

・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携

・他の医療機関等からの照会への回答

・患者さまの診療のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合

・検体検査業務の委託その他の業務委託

・ご家族等への病状説明

・その他患者さまへの医療提供に関する利用

診療費請求のための事務

・当院での医療。介護・労災保険 公費負担医療に関する事務およびその委託

・審査支払機関へのレセプトの提出

・審査支払機関または保険者からの照会への回答

・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答

・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

当院の管理運営業務

・会計、経理

・医療事故等の報告

・当該患者さまの医療サービスの向上

・入退院等の病棟管理

・その他、当院の管理運営業務に関する利用

企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

医師賠償保険などにかかる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等

医療・介護サービスや、業務の維持改善のための基礎資料

当院内において行われる医療実習への協力

医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

外部監査機関への情報提供

上記のうち他の医療機関等への情報提供等について同意し難い事項がある場合は、その旨をお申し出下さい。
特段のお申し出がない方については、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

医療法人タピック 宮里病院
理事長 宮里好一

担当:医事課 新川秀人
個人情報保護についてのお問い合わせ先はこちら